人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【10年ぶりに全線開通した秘境の渓谷美! 大杉谷に行ってきました その1 大日嵓 】

「わたし すご~く気になるところがあるんですよ~。」・・・と、Aちゃんに教えてもらった
大杉谷
『三重県多気郡大台町にある大杉谷。
西の黒部、近畿の秘境とも呼ばれ、黒部峡谷 とともに日本三大渓谷、日本の秘境百選の一つにあげられています。手付かずの原生 林と多雨地帯が織り成す滝で登山者を魅了します!』 (by大杉谷HP)
 


大規模崩落のため 一部閉ざされていた登山道。。。
10年ぶりに全線開通する 秘境の渓谷美 なんて 
気にならないわけがありません!!

大杉谷はしらなかったけど そこから大台ヶ原に続いているという。。。
大台ヶ原はさすがの私も知っていますよー!(百名山)
大台ヶ原もいってみたいな! なんて欲張り計画から

では 大杉谷から大台まで 1泊2日でピストンしちゃいましょ?

~と 計画していていたのですが 
天気が思わしくなくて 前日に突如 日帰りに計画変更☆


朝3時に合流して出発・・・ 奥伊勢へ  
大宮大台IC から下道30K 車5台ぶんほどの駐車場についたのは 朝6時半
あ、キレイなトイレ ありましたよ
【10年ぶりに全線開通した秘境の渓谷美! 大杉谷に行ってきました その1 大日嵓 】_d0243721_234535100.jpg
前日に買った 「ヒル下がりのジョニー」 を 登山靴やらスパッツやら ジャケットやら帽子やらにふりかけて 

準備万端☆ 

7時 発電所の脇を通り抜けて出発!!
【10年ぶりに全線開通した秘境の渓谷美! 大杉谷に行ってきました その1 大日嵓 】_d0243721_085236.jpg
それにしても 天気予報を覆す この青空!!
ワタクシ 今年も晴れ女パワー炸裂です!!
これなら ヒルの心配もいらないかも~☆

そして ゲートを 通って・・・
【10年ぶりに全線開通した秘境の渓谷美! 大杉谷に行ってきました その1 大日嵓 】_d0243721_0383088.jpg
すぐに鎖場 大日嵓(だいにちぐら)
この 嵓 という字は 切り立った崖 という意味があるそうです
全体が大きな大きな岩の塊で そこにくりぬいて登山道を作ってあるのです。
【10年ぶりに全線開通した秘境の渓谷美! 大杉谷に行ってきました その1 大日嵓 】_d0243721_039201.jpg
その切り立った登山道 ここからの景色は こんな絶景なのでした!
【10年ぶりに全線開通した秘境の渓谷美! 大杉谷に行ってきました その1 大日嵓 】_d0243721_045452.jpg




その2へ 続く☆




にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ

by sei-yoga | 2014-05-21 00:51 | ・・・ 近畿の山
<< 【10年ぶりに全線開通した秘境... 【ヒル下がりのジョニー!!】 >>