【ダウンドッグ】

本日 某企業さま 月1レッスンの日でございました

皆様やはり肩こりに悩まされているようで「肩こり解消ポーズ」をリクエストいただきました。

肩こりといえば 猫のポーズかな~?と思いつつも

夏バテ防止で体力UPの為 今日はしっかりとフローで動いて頂こうと思い 
ダウンドッグを多めにいれ 身体を気持ちよ~く伸ばしつつの 立ちポーズ多めで進めました。

アド・ムカ・シュワーナ・アーサナ
(ダウンドッグ/下向き犬のポーズ)
d0243721_135395.jpg
簡単そうに見えて 実はとっても難しいポーズです

①(よつんばいより)両手、掌2枚分ほど前に進め 
手は肩幅 指先しっかりとひらいて中指まっすぐ前に向け掌全体でマットを捕らえます。
足は腰幅 つま先をたてます

②手で床を前へ前へと押しつつ 吸って 膝を床から離し・・・
(膝曲がっていてもいいです)
おしり高~く遠~くへ引き上げるようにして腰を十分に伸ばしてから

③吐きながら  余裕があれば ゆっくりと膝を伸ばし踵を床に降ろします。
(踵が30cm以上浮いてしまう場合は 足をすこーし前へ進めましょう)

④気持ちよ~く おしり高~く 
(足の付け根を引き込み おなかと太ももを近づけるイメージで)
そして 首・肩 リラックス~♪ 
(肩甲骨は上方回旋させ開きます。より気持ちよーく脇を伸ばして行きます)
軽くあごを引き 目線は膝と膝の間から遠くを見るか おへそを覗き込むイメージ

⑤深~く 穏やか~に 5呼吸ほどくりかえします(できればウジャイ)



身体の後ろ側 全体のストレッチです 

慣れればお休みのポーズなんですが・・・
慣れないと(ちゃんとポーズがとれていなかったりすると)辛いポーズだったりします・・・

ポーズが深まっていくと ・・・ 
猫背/肩こり解消 疲労回復 強力なヒップアップ効果が期待できます!! 
d0243721_14503729.jpg
ちなみにコチラ ウチの「トザンドッグ@猿投山ONLY」で~す 003.gif
[PR]
by sei-yoga | 2011-07-23 01:41 | ◆過去の記事(ヨガ日和)
<< 【音の効果】 【ひとっぷろ?】 >>