【リセット】

先日 某企業さまの月1レッスンにて嬉しいことがありました

私はレッスン後半に 疲労回復で
スプタ・ウィーラアサナ(割り座で仰向け)をよくいれるのですが
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足首が硬かったり、膝を痛めてる人、腰を痛めてる人にはちょっと辛いアサナです。


膝痛で このポーズが苦手なAさん
とっても熱心な方で 
この 月1レッスン以外にも私の他のレッスンにも参加くださっています。


私は 
体の声・調子を見ながら
やってもやらなくても 無理せず片足づつでも いいですよ~
とは 毎回伝えるものの

苦しそうながらにも なんとか毎回 取り組んでいらっしゃるので
それ以上干渉せずに いたのですが



数ヶ月のちの先日
Aさんは すんなりこのポーズを取れるようになっていました!!005.gif


そして帰りがけに
「このポーズを少しづつ取り組んでいたら気づいたら 長年の膝痛がなおっていた!!」
と、嬉しいことばを かけていただきました!!


ひざ痛のほとんどが、ひざ周囲の筋肉や腱が硬くこわばっているため起こります。
硬くなっていた膝関節の可動範囲が広がり柔らかくなったことで改善されたのでしょう。




バランスをとり 正しい状態(本来の状態)に戻しててくれるYOGA ・・・

すこしづつ すこしづつ 

心も体も 「リセット」 しましょうね~016.gif




 
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by sei-yoga | 2011-09-18 08:10 | ◆過去の記事(ヨガ日和)
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