「ヨガは地球を救う!かも?」

8支則の Yama やってはいけないこと!の中の1番目

Ahimsa(アヒムサ) 非暴力。

肉体的暴力だけでなく、精神的、言葉の暴力なども含まれます。
インド独立の父 マハトマ・ガンジーで有名な言葉です。



単に暴力を振るわないということであれば  守ることができるでしょう。
しかし 言葉や考えにおいても 他を傷つけてはいけないとなるとどうでしょう。

「考え」は自分で変えていくことができるかもしれません。

「言葉」は。。。


かなり自信がありません。


そんなつもりはなくても 無意識に発している言葉で傷つけていることがあるかもしれません。


この無意識というのがやっかいで
自分で理解していれば直すこともできますが、無意識だと どうしようもありません。

しかし 傷つけたという事実は残るのです。

したがって、何か言葉を発するときは、よほど注意しなければなりません。





そんなに 気にしてたら 息が詰まるよー (´ε`;)





・・・では 考え方を変えてみましょう。

「愛、なんです!!」

傷つけない と消極的に考えるのではなく
積極的に 全てのものを愛すれば 無意識のうちに傷つけることもなくなるでしょう。

この愛は人に対してのみならず 全てのもの、ことに向けられます。

全ての人がアヒムサを実行したら
戦争や自然破壊や環境汚染はなくなり 世界中が地球中が幸せになります!!
ヨガは世界を救う!! かも??(^◇^)
山を自然を愛するものとしても アヒムサ 大事です!!
山を自然を傷つけない・・・ecoにもつながりますね! 


それには

まずは 一番身近な存在である 「自分」を愛することです。
「無理強いしない」「批判しない」「受け入れる」
自分を愛する上で大事なことです。

それには

マットを敷いて アヒムサの精神でヨガ=アサナを!
「無理強いしない」「批判しない」「受け入れる」

アサナをすることで アヒムサを学びましょう!





自分にも、他人にも、すべてのものに


「愛、なんですよー!!」
d0243721_0553444.jpg
@蓼科山





にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ


[PR]
by sei-yoga | 2014-05-14 01:01 | ・・・ヨガのこと
<< 「正直に!」 【登山の為のヨガ教室 その3 ... >>