「正直に!」

おはようございます U・x・U
今日もいい天気ですが 少し肌寒いですね!

8支則 Yamaの中の 2番目

Satya (サティア) 正直に を考えてみましょう。

正直に、嘘をつかないこと。
他人に対してはもちろん自分自身にも正直に、という意味です。


では 正直に!!
好き勝手なにをやってもいいのか?というと ちょっと違います。
それはエゴでしかありません。


エゴ=自我
それは 自分だけの欲望の価値判断でつくった枠。。。
好きとか 嫌いとか
良いとか 悪いとか
できる できないとか。。。
その枠は自分を縛り苦しめるものです。


ヨガをして目指すところに
平安 平穏 があるならば 自分の心が穏やかでいられるように


エゴや嘘が
巡り巡って 自分自身や他人を傷つけてしまわないように。
でも。。。
嘘をついたほうが 穏やかでいられる場合も ありますよね!!
(例えば作ってもらったご飯に正直に不味い!といわなくてもいい場合もありますよね(^◇^;))


。。。ただ やみくもに正直に
というのではなく 1番目の Ahimsa(非暴力)ありきで
他人も自分も傷つけない範囲で 正直に〜ということなんですね!


ヨガ=アサナ をしながら自分自身の身体の声に耳を傾けて
身体の声に正直に向き合うと
自分がどうしたいのか どうしたらいいのか分かってくるのかしれませんね!
d0243721_915524.jpg

では 朝のレッスンに行ってきまーす!

良い天気だけど風が強い!

今日もキラキラ☆ワクワクな1日を!( ´ ▽ ` )ノ






にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ


[PR]
by sei-yoga | 2014-05-17 09:20 | ・・・ヨガのこと
<< 【ヒル下がりのジョニー!!】 「ヨガは地球を救う!かも?」 >>