人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヨガ日和☆

本日は パティオ池鯉鮒(ちりゅう)で まったり朝ヨガ~☆

ヨガ日和☆_d0243721_23281474.jpg




。。。 からの~昼は




毎月恒例 日進梅森での DG勉強会☆




チッタ ブリッティ ニローダハ    ヨガとは 心の作用を止滅することである。




そう  




チッタ とは 心




心 とは なんでしょうか? 魂?? 




。。。いえいえ




チッタ とは マインド  




マインド=思考 です。







そして




チッタ は 




マナス(感覚・意識・五感)   

ブッディ(知性・知覚・判断)

アハンカーラ(自我・エゴ)・・・アハン=私 カーラ=行為




で、構成されます。




 

マナス  見る(又は、におう)

ブッディ 「チーズだっ!!」

アハンカーラ 「(私が)食べたい!!」








はたまた




マナス  触る・・・アツッ!!

アハンカーラ 「(私が)火傷した!!」

ブッディ 「もう触らないようにしよう」








となるのですね。




日常の行為を




マナス

ブッディ

アハンカーラ 。。。。







と、考えていくことで あるがままを感じることができるようになるのかもしれない。








。。。 からの~夜は 





豊田竜神交流館にて ヨガ☆


本日 体験の方が5名いらっしゃいました!!
どんどん お仲間が増えるのはうれしいですね!
次回は男性の体験の方がいらっしゃるようです。
男性の方も お気軽にいらしてくださいね!

楽しく~でも しっかりと ヨガをお伝えできるように 心をこめて!頑張りますよぅ ^^*





ポチっ☆と 応援していただけると喜びます~笑
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ


【 愛知三河のヨガ教室 】
ブログランキング・にほんブログ村へ
by sei-yoga | 2015-04-28 23:30 | ・・・ヨガのこと
<< 豊明 前後 で ヨガ☆ 心を空っぽにする動き方入門に参... >>