人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神坂峠から富士見台高原  その1

今回は登山学校に参加してきました!

神坂峠から行く富士見台高原 

テーマは「古代官道・東山道」

古代官道とは7世紀頃に定められた広域地方行政区画の主要幹線道路。
神坂峠から富士見台高原  その1_d0243721_23181957.gif


その当時につけれた 地域や地名は今でも使われていたりするんだから
なんかスゴイ!!
だって7世紀ったら 大化の改新とか 古墳とかだよ!!

そしてその中のひとつ 東山道の最大の難所といわれた神坂峠・・・




ガイドをしてくださるのは やぶ山をこよなく愛する登山ガイド 三ちゃん です!!

実は三ちゃんは 私が引き寄せました!!笑

南アルプスの深南部や中央の安平路あたりの藪山やバリルートに興味が湧き出して

でも地図は読めないし 
でも行きたいし・・・

どうしたらいいんだーーー!!!

と いろんな人のブログや山行記録を調べてるときに出会ったのが 三ちゃんのブログ

三ちゃんの募集している山行に行きたい!!    

山梨!?  OK!!  おかまいナシ!!

で、

周りのみんなに 三ちゃん! 三ちゃん! と 吹聴しまくってたら

なんと偶然にも 三ちゃんのほうから名古屋にやってきてくれた!

山梨在住なのに 名古屋石井の登山学校の講師!


偶然?  ・・・いやいや 私こういうことよくあるんです。 フフフ( ̄ー ̄)ニヤリッ



と いうことで ウキウキ登山学校スタート!
神坂峠から富士見台高原  その1_d0243721_234617100.jpg


強清水からの道は しっかりと整備され歩きやすいです。
神坂峠から富士見台高原  その1_d0243721_23585954.jpg


登山道脇に咲くいろんな花 シロバナエンレイソウ
神坂峠から富士見台高原  その1_d0243721_024315.jpg

ショウジョウバカマ
神坂峠から富士見台高原  その1_d0243721_0133443.jpg

そして現在地の確認 
神坂峠から富士見台高原  その1_d0243721_021197.jpg


山野草の話や 地形の見方や 地図読みのポイントだったり 
もちろんテーマである 官道の話なんかしながら 盛りだくさんの内容で歩いていきます!
江戸時代=最近発言には ビックリしましたが!!

そんなこんなで 

まずは稜線に上がってきました。
神坂峠から富士見台高原  その1_d0243721_028834.jpg





つづく☆




コチラもよろしく~ ↓↓↓  
(ブログも更新中)
【 愛知三河のヨガ教室 】
ブログランキング・にほんブログ村へ



ポチっ☆と 応援していただけると喜びます~笑
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ

by sei-yoga | 2016-04-28 00:29 | ・・・中央アルプス
<< お店にも 貼ってもらいました~!! 【 あおぞらヨガ 】参加者募集中☆ >>